園の特色

園外保育で自然とお友達!

徒歩、スクールバス、公共の交通機関を利用して遠足や散歩に出かけます。

園外保育を通して頑張る力、体力、感性を養います。

園の周辺から始め、近くの公園、安倍川の土手、谷津山、日本平、日本平動物園等、目的地はその年により、子どもたちの様子を見ながら決めています。

こまどり文庫で本が大好き!

こまどり文庫には本がいっぱいです。

年少さん向きのかわいい本から図鑑、お話の本、それに図書委員のお母さん達による読み聞かせもあります。

毎週木曜日には図書委員のお母さん達により、子ども達に本の貸し出しを行って頂いています。

ちびっこファームで野菜作り!

さつま芋、ジャガイモ、玉ねぎ、大根などの野菜を育てます。種まき、水掛、草取り、収穫等の直接体験をします。

つるで綱引きをしたり、蝶々の幼虫を見つけて大騒ぎをしたり、泥団子をつくったりと、収穫以外の楽しみもいっぱい。

収穫物を使ったクッキング(味噌汁、サラダ、カレー等)も、子ども達の大好きな活動です。

体育指導で元気いっぱい!

毎週金曜日はヤマ・スポーツクラブの元気な先生と一緒に体操をします。

ゲーム・縄跳び・ボール・マットや跳び箱…。夏季はプールでも遊びます。

運動の得意な子も苦手の子も先生の楽しい指導で、いろいろなことに挑戦しています。

お泊まり保育(年長組)

1学期の最後に、幼稚園に一泊します。布団運び、夕食作り等自分たちで出来ることを行います。西瓜割、胆試し、楽しい思い出と大きな自信がお土産です。

課外活動

ヤマハ音楽教室 (月曜日 年中・年長・小学生)

学研プレイルーム (水曜日 年中・年長・年少[9月開講])

学研スタディールーム (水曜日 小学生)

ヤマ・スポーツクラブ体操教室 (金曜日 年中・年長・小学生)